taue1

昨日ようやく田植えが完了しました。
始めたのは土曜日。
前日には大雨が降っていましたが、この日は午後から快晴。
田植えの初日は家族仲間総出での手植えでスタートしました。

手植えで植えたのは、今年初挑戦のもち米。
「今年の年末はみんなで餅つきして美味しいお餅をいっぱい食べようね!」とハッパをかけて頑張ってもらいました。

taue2

うちのおチビちゃんもママから初めての田植え指南を受けています。
ちょうどこの頃田植えデビューを果たしたうちの長女はもう手植え9年目。何にも言わなくても淡々と動いてくれます。

taue3

taue4

米作りをお勉強中のウーファーさんもにこやかに初体験。

taue5

小学4年生になった次男は余裕の笑顔。

taue6

うちのおチビちゃんは楽しいお仕事を発見!発泡スチロールの船に乗せた苗を運んでいます。

taue7

マロちゃんの娘は温もった泥湯に浸かってます。

この日に植えた餅米の面積は2畝(この漢字「せ」と読みます)。田んぼでは今でも昔ながらの単位が使われてます。10畝が1反(「たん」)になり、10反が1町になります。1畝はおよそ100㎡ですので200㎡を手植えしたことになります。お昼ご飯の後にゆったりと始めたみんなの手植えは3時間ほどで無事に終了。

taue8

今年の総植え付け面積は約3反なのでこの10倍以上を定植しなければなりません。
で、この後は機械の出番です。

写真撮り忘れましたが、使ったのはイセキの古い6条植え乗用型田植え機です。6条はうちの小さな田んぼでは大きすぎるサイズなんですが、借りられる機械がこれしかないので仕方ありません。
しかしこの田植え機がうまくいきませんでした。

車輪の轍で土がボコボコになるし植えた苗は抜けて浮いたりまっすぐ刺さらずどこそこ向いたりです。
せっかく育てた苗もなんだかとても可哀想なことになってしまいました。
その修正作業に何倍もの時間を費やすことに。これならいっそ初めから手植えでやったほうがマシだったなあ、と思えるほど。

taue9

これでも修正作業の後です。面積が広いので全ては完璧に修正しきれません。

原因はいくつか考えられます。

その1、代掻き不足。泥がまだねちっこくて轍が残り、植え付け部分の穴も塞がらない。
その2、苗の根はり不足。薄まきに加えて発芽率も低かったので箱全体に回った根が少なくてマット状にならない。これでは機械にセットした苗が不安定になり、掻きとった時にまっすぐ土に刺さらないことになるようです。

無農薬栽培では苗の1本1本を太く頑丈に育てることが大事ですが、それと機械とはどうも相性が悪いということがわかりました。来年からはこのあんばいをどう調整させていくかが課題です。

この6条植えの機械で散々な目にあった直後、4条植えの歩行型田植え機を借りられることになり、3日目からはそれを試してみました。
歩行型のメリットは車重が軽いこと。
そのため車輪も小さく、土にかかるダメージが少なくて済みます。

これが当たり。
機械が通った後の轍は目立たず、足跡も抜き足差し足で気をつければ目立ちません。そのせいもあり、苗の定着もいいです。

なにはともあれ丸4日間をかけて今年の田植えは終了。
次の週末からは除草作業に入ります。
今年も昨年同様のチェーン除草ですが、現在改良型を製作中です。乞うご期待!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merriemont.blog71.fc2.com/tb.php/362-5ec32331