2017.05.08 屋上ガーデン
okujougarden1

このGWにやっておきたかったったことが、玄関部分の屋上ガーデン造りです。
ようやく暖かな天気が安定して、久々にウーファーさんもきてくれています。玄関部分の増築はほぼ1年前に終わっていたんですが、家の顔とも言えるこの部分の仕上げがまだでした。

この部分、屋根材にはアスファルトルーフィングの下地に、ロール状のアスファルトシングルを打ち、合わせ目にはシングル用の接着剤でシールしてあります。傾斜は緩いですが、土を載せる部分はほとんど軒なので万が一漏水してもさほどダメージはありません。
土留めには丸太を置き、その内側に畑の排水に使うネトロンパイプを設置。それを砂利で抑えました。土の下には雨水が貯留せず排水されやすいように木質チップを撒きます。木質チップといっても、薪割り場に堆積していた細かい木の破片を掃除がてら集めたものです。その上に畑の土をのせました。

種はホームセンターで買ってきたクローバーとミックスフラワー各1袋です。
それを混ぜてまんべんなくばら撒きしました。

okujouarden2

種の量は十分あったんですが、この翌日、ちょっと欲が出て今度はタンポポの種も撒いてみました。
ちょうどこの時期、すでに綿毛になっているタンポポが家の周りにたくさんあったので子供達に取ってきてもらい、みんなでワイワイ2回目の種まきといきました。

調べてみると、タンポポは春になると咲くんですが、花が咲いている期間は意外と短くて、7日から10日だそうです。そして花が落ちてから一ヶ月後に綿毛付きの種を持つようになるらしいです。ですから、この種が順調に育てば、来年の3月末から4月の初めにかけて1面のタンポポ畑になる予定です。

クローバーの開花時期は4月から7月なので先陣を切ったタンポポの花に続いて今度は真っ白いクローバー畑になり、夏の盛りには順次ミックスフラワーの花が咲き踊るというシナリオです。これから毎年春が余計に楽しみになります。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://merriemont.blog71.fc2.com/tb.php/360-69f5d532
