コストゼロの素敵な蔓棚

turudana.jpg

 ゴールデンウィーク期間中はとてもいいリフレッシュになりました。仕事の面でも、普段やれなかったことがたくさんできて、とっても満足。薪集め、畑仕事、そしてこの蔓棚の作製。

ログキャビン横のこのスペースにはログテーブルと野外キッチンコンロがあるので、天気のいい日にはここでランチをすることがよくあります。厳しい冬の寒さが和らいだこの季節には日差しの下での外の食事はとても幸せな時間なのですが、夏にはその日差しがけっこうきつくなります。友人たちが集まってランチするときにも、せっかくのログテーブルは暑すぎて、狭い日陰に身を寄せるようにして避難することもあります。

 そこで、夏の幸せ空間づくりのために、ここに蔓棚をつくったのです。支柱となる木は薪を頂いている山にあった伐採されたケヤキ。それを掘っ立てにして二股になった部分に太い竹をかませて組みました。

 南側の支柱のふもとには地きゅうりの種とかぼちゃの苗を植えました。この2種はメリーモントの土に一番あっている作物で、毎年他の野菜を凌駕する勢いで旺盛に育ってくれます。同じ畑にあると、蔓性のこれらはほかの野菜たちに巻きついて大変なことになります。ですから、今年は少し離れてこの棚の上でのびのびと育ってもらうことにしたのです。かぼちゃの苗はすでに隣のログキャビンの南面にも植えつけてあります。

 こうした生きた日除けは自然の性質をうまく人間の生活に利用したものです。メリーモントのパーマカルチャーデザインも少しずつ形になってきてますね。

 

コメント

非公開コメント

トラックバック