FC2ブログ
tabekirenai1

台風で天気が悪かったので何日か目を離していたトマト畑。
行ってみると熟れ熟れのトマトがぽとりぽとりと地面に落ちてるほど。

朝のうちに末娘を連れて一斉収穫することに。

tabekrenai2

コンテナいっぱいの完熟トマトが採れました。
状態のいいのは生食用。大方は割れが入ってるので午前中のうちに調理することにしました。
今夜の夕食用に鍋一杯のミートソース。それを除いたほとんどは大鍋でグツグツ煮詰めてトマトピューレに。
夜までかかり10時間煮詰めて濃縮したトマトはとっても甘い!いつも使っているイタリア産のトマトの水煮缶とはまるで別物。瓶詰めする前に、悪くならないよう塩を多めに入れて保存。ピザソースにはそのまんま。スパゲティのソースやカレーを作った時にはちょっと添加すると格段に美味しさが増す最高の調味料になります。楽しみ!
スポンサーサイト
2018.08.27 トマト大豊作
tomato

今年は日本全国異常な暑さ。
ここではその暑さも、800メートルという標高のおかげで程よい程度におさまってます。

これまで幾度も失敗しているトマト、今年は大豊作です!
異常だと言われている気候がこのトマトに関しては奏功しているのかもしれません。

気候のおかげでという前に今年は畑もトマト用に開拓してみたんです。
場所は敷地内ですけどそれまで山林の跡地で何も利用してなかったところ。

杉の伐採地のあと数年放置してあり、それほど地力があるとは言えない場所でした。
春先にウーファーさんや東京から応援に来てくれた仲間の助けを借りてクワで耕し、竹の根を抜いて堆肥を入れ、さらにトマト農家の仲間からお古のハウスの骨組みをもらって来て雨よけを作りました。

手作業で開拓したそのスペースに40本の手製の苗を植えたものがぐんぐん大きくなって今はジャングルのように生い茂っています。こうして毎日食べきれないほどの完熟トマトの山ができております。